ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

ヤナギに風


Gentle touch : steps: WCS & Salsa in Nagoya ブログ

 

ペア間のステップタイミングがあまりに違う時、あるいは、相手の肘や手に力が入り過ぎてガチガチになっている時。

 

コネクションが重い軽いの問題以前に、

フックが外れやすくなるかもしれません。

 

理想は「ステップは重く、コネクションは柔らかく」。

 

WCSをやるようになって悟ったことなんですが、

相手がなかなかのツワモノの時、それに対抗しようと力を込めて踊ると、相手は益々強情になるものです。

 

そういう時は、むしろ逆に、

男女とも、握った手のフックを自分から柔らげてみるといいかも。

 

コネクションが甘くなり、強情さを抑えないと外れてしまう為に、意識させずに力を抜いてもらえると思います。

 

といって、「柳に風」のような抵抗感の全く無い、シンクロ感100%のペアワークは面白くない。

 

ここから先は長くなるので、次回に回しますが…

お楽しみに。