ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

GAFAの支配力

Facebookの広告は、タイプする単語傾向を読み取ってユーザーの関心事に訴求しようという意欲が大変強い。


最近、私のところには楽器演奏とボイストレーニングに関する広告ばかり表れます。


確かに関心はあるけど、必要な物は既に買い込んだし、コロナ自粛でボイストレーニングには当分行けません。

 

興味深いのはダンス関係は以前から訴求してこなかったこと。


きっと私が供給側の人間であり、ダンスに関しては消費者とはなり得ないことを読み取っているのだと思います。

 

Facebookに限らず、ネット上に蔓延るグローバル企業は国家より強い支配力を手に入れようとしているのでしょうね。