ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

韓国人ダンサーはなぜ上手い 2

次に、ダンサーの年代。

日本だと中年以降になって初めてペアダンスを習う人がほとんどです。

習得するのに時間がかかるから、ダンサー人口に対して上手い人の割合が低い。


しかし、韓国では20~30代で始める人が多い。

若い上に、他の物に見向きもせずに努力するから上手いダンサーがたくさん育ちます。


若い年代は血気盛ん。

ソーシアルを楽しむよりダンスで認められたいという意識が強い人も多いので、アマチュアでも向上心に限りがないし、パフォーマンスやコンペティションにも力が入ります。


ただし、この年代の狭さが別の意味で問題にもなり得ます。


韓国社会では今でも年代間の溝が厳然としてあります。

フロアーに30代までが圧倒的に多いと、40代以上の人は肩身が狭くて踊りに来られないのです。

だから、40代以降で始める人は非常に少ないし、踊っていた人も年をとると止めていく。


サルサ界では近年、インストラクター自身が40代に差し掛かってきたのと、インストラクターの増加数ほどダンサーの総人口が増えていかないので、40~50代の生徒も大切にする傾向は見えてきましたが…。


WCS のコミュニティーはサルサほど大きくないし、歴史が浅いので年代間の問題は起きてないと思いますが、それでも50代以上の韓国人ダンサーはほとんど見ません。

私のような年寄りは、外国人だから仲間の内に入れてもらえるのだと自覚しています。

飲み会や食事の場で女性たちは普通に接してきますが、男性だと時折、酒を注いでくれる時の所作に礼儀的な気遣いを感じることがあります。


私としては年齢が上だから敬われるのではなく、上手いダンサーたちの中に入ってもダンスの能力で認められる存在になりたい。


こういう気持ちが、サルサを始めた頃からありました。

練習を頑張るモチベーションの大きな理由の一つです。