ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

思い出深い 西心斎橋 Shine

私とサルサを踊ったことのある女性は感じていると思うんですが、

 

私は女性をすごく歩かせます。

 

言い換えるなら、移動せずに足踏みすることを許さない。

推進力のあるステップを前提条件に変化を付けるリードをします。

(ですから、普通よく行われるピボットによるシングルライトターンをしないのです。)

 

相手女性の技量に関係なく、スペースがあればあるほど自分の持ち味を発揮できる反面、混んだ中では何もできない。

 

その意味で、先日の公会堂サルサは広大な会場でありがたかったです。

 

話は替わりますが、

2006〜8年頃、私はOn2修行のために大阪のイベントやパーティーには大変お世話になりました。

当時はOn2が最も勢いを持っていた時代。

たくさんの人が集まり、十分なスペースがある場合は楽しいダンスを共有できたものです。

 

一方、On2がある程度根付いた後の名古屋で、大阪から何人も来られるようなOn2イベントの場合は混雑必至で、気持ちよく踊れた記憶がほとんどありません。

 

今思うと、西心斎橋にあった書店地下のホールを会場にしていた頃の Shineが最高でした。

自分自身 On2に慣れて伸び盛りだったし、板張りフロアーが狭いと感じることもあまり無かったように記憶します。

 

こうして考えると、サルサバーやクラブでの通常パーティーより、ダンスフロアーに特化しない広い飲食店やレンタルホールを借りたイベントの方が印象に残るダンスを踊りやすかった。

 

広いホールはレンタル料、準備や後片付けの面倒などの問題があるかもしれませんが、ソーシアルをメインにするダンスイベントはフロアーの広さを第一に考えてもらえるとありがたいです。

 

10年以上の付き合いを重ねてきた大阪のOn2女子たちと再び、あんな広大なスペースで思う存分踊ってみたいです。