ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

ソロダンスでも中央体重はダメ

EW&Fのダンスナンバーの中では、Septemberってテンポ遅い方なんだけど…

 

昨日のレッスンで、ソロダンスの振付をちょこっとやったら、速い〜😣と全員から泣きが入りました。。

 

ペアダンスをする人はあまり速い曲で練習しないので、ソロダンスとして踊る時でもテンポが速いと感じるようです。

 

さらに、振付を習う時って、

「手足をどう動かすか」に気を取られて

「どちらの足に体重を置くか」を忘れがち。

 

中央体重だったり、

体重を移すのを忘れて逆体重だったりすると…

 

腰が入ったポーズをとれないので、カッコよくないし、

軸足が決まってないということは、次のステップ足にも体重を移せないので、カッコ悪さがずーっと続くことになります。

 

体重はきちんと軸足に乗って!

基本は “100:0 ” です。

 

もちろん、ペアダンスでも体重がどちらの足にあるかはとても重要です。

 

でも、ペアダンスでの軸足の間違いはそのままリード&フォローの噛み合わせに表れるので、すぐに気付くことができます。

 

が、ソロダンスだと自分で気付くしかありません。

さらに、全身のポージングが肝なので、注意点が散在するあまり、体重の在り処をつい忘れてしまうようです。

 

すんなり動けない時、

カッコよく見えない時は、

「体重がどちらの足にあるか」をもっと気にしてみてください。