ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

ボディーコンタクトで踊る WCS


https://youtu.be/PBUVyn-bjbI

 

前回のWCSクラスで、“コンタクト・インプロヴィゼーション” についてお話しましたが、近年のWCSではこの方向への進化が急激に進んでいます。

 

特に若手ダンサーになるほど、その傾向が顕著で、

女性はボディームーヴメントしやすいように、ボール加重の比率がとても多くなっているように感じます。

 

この Jakub & Emeline とは韓国でワークショップを受けた時に会いましたが、

 

観ても、踊っても、

正に、ボディーを使って「会話する」スタイル。

 

私はそうしようと思ってなかったのに、Emeline がボディーを通して語りかけてくるから、その言葉を聴かざるを得ない。

 

当時は、私自身が病後間もない頃で活動をセーブしていたので、思うようにマスターできなかったのが残念です。

 

1年半も経った今では、あの感覚が記憶として残っているとはとても思えませんが、

 

今この動画を観ると、ワークショップ後のソーシアルで踊った時の研ぎ澄まされた感覚が蘇って、身も心もゾクゾクしてくるから不思議です。

 

ボディーコンタクトで踊る WCS。

パートナーとの気持ちのやり取り、その精度が飛躍的に高まって、本当に気持ちよく踊れるんです!