ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

Maxime Zzaoui もコンタクト派だった


https://youtu.be/_L2Yqb2mcKc

 

ボディーコンタクト派の Jakub & Emeline にしては比較的、普通のWCSに近い踊り方。

 

なぜ違いが出たのか…

 

ステップでしょうか。

コンタクトの密度を求めるより、曲のリズムに合わせてステップを踏む方向に意識が向かったから。

 

私にとっては、これくらいの比率でコンタクトが混ざるスタイルが好きだな。

 

3年くらい前からでしょうか、韓国のWCSシーンをリードするような上級レベルの女性たちと踊ると、こういうフォローをしたがるので、私も否応なくこういう方向に連れて行かされたものです。

 

当時の私はコンタクトのスタイルを学ぶ前だったので、リードの動きに「HipHop的なボディーロールやポッピング、スライドステップを混ぜて相手に伝える」という意識でしかありませんでした。

 

実際は、そういうボディーロールみたいな動きが主役ではなく、

コネクションへの意識自体が、通常と違うところが肝なんですが…

 

今、考えてみると、

このスタイルって、Maxime Zzaoui そのものです。


https://youtu.be/-wJRFtOXqyI

 

アメリカ人の Torri Smith が フランス人である Maxime と結婚したのは、

レユニオン島出身の Emeline と、チェコ出身の Jakub がすごく通じ合ってるように見えるのと同じで、

コンタクト具合が余りにピッタリいって、国籍の違いなんか関係なく、心で強く結び付いてるからなんだろうな…と思います。