私のSNS歴
私は元々、日記を書くタイプではありませんでした。
それが1992年の暮れ、パソコンを買ってから変わりました。
当時はインターネットはまだ普及してなく、電話回線を使ったパソコン通信の時代。
ニフティサーブの地域、Jリーグ、ダンス、音楽の各フォーラムの好きなジャンル会議室で、顔も住処も知らない人たちと交わる楽しみを知りました。
普通なら会うことなど無い人たちと、オフ会で集まり、好きなことを話し合うのはとても楽しかった。
やがてインターネット時代の到来。
個人がホームページを作る時代になりました。
私も複数テーマのページを統合したサイトを作り、その中に日記を設けることになりました。
結構まめに書いてました。
当時はデータ従量制の人が多かったので通信料が掛からないよう、写真はできるだけ使わずにテキストだけ。
落ちを付けるなど、なるべく面白く読めるよう気を遣いました。
始めた当時のホームページやデータはもう残っていません。
読めたら、さぞ面白いだろうな。
その頃もどこの誰とも分からない人たちとの交流が主でした。
それが変わったのは、MIXIの誕生。
MIXIは全く知らないどこかの誰かとの新たな出会いよりは、
既に知っている人や、好きな趣味の仲間を介した限定的な広がりの中でやり取りをするスタイル。
私は実際に会う機会が頻繁にある地元の人たちと、ネット上でもやり取りするのは気が進まなかったので、マイミクは増やさないよう努めました。
遅れてやってきたFacebookも同じ。
遠方へ踊りに行った際に知り合った人たちとの交流手段。
使い方としてはホームページ時代と同じ。
電話の代わりとは考えてないので LINEも使いませんし、基本コンテンツとして写真や動画は扱いたくないのでインスタグラムはやりません。
Twitterも志向にはそぐわない。
文章で事細かに著し、後々まで残したいので基本はブログなのです。
昨日も10年以上も前のMIXI日記を読みましたが、すっかり忘れていたことをいろいろ思い出せて、日記に残しておいて良かったなぁとしみじみ思いました。