ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

望むのは小さなSNS

MIXI入会は2009年7月。

それまで書いてきたブログ日記を完全公開ではなく、信頼を置ける人だけが読める状態にしたいと思って移りました。

 

読めるのは7人だけ。

しかも全員名古屋以外の在住で普段会わない人たち…という狭くて偏った交友関係の中で続けてましたが、次第に意図しないところからの友達リクエストを断りにくくなったことや、プロ活動によって海外ダンサーの知り合いが増えたことに対応する為に、3年目にFacebookに引っ越しました。

 

その時点でもマイミクは20人。

読み逃げせず、たまに心に刺さる文章に逢えば何らかの反応をしてくれる、私自身や私の書き物を好いてくれる人に読んでもらいたかったので、たとえ知り合いであっても自分からは友達リクエストを出しませんでした。

 

今現在、私のFacebook友達は、もうグッチャグチャですわ。

 

海外に踊りに行かなくなって久しいのに、未だに韓国サルサ界を中心に海外から友達リクエストが来ます。

ロダンサーやイベンターからのリクエストは判りやすいのですが、アマチュアダンサーだとどんな人だか判らないので承諾するかどうか本当に迷います。

基本的にダンス関係であっても、外国人からのリクエストは受けたくないのですが…

 

最近の私は、ダンスそのものとの距離が開いてきた為、Facebook自体の意義に懐疑的。

もう広告する必要がないですもんね。

無くてもいいか…っていうのが正直な気持ち。

 

一旦アカウントを閉じて、

MIXIの頃のように、離れていてもお互いに有意義な関係と思い合える人とだけの小さなSNS世界に戻したい。