ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

基本姿勢があらゆるダンス技術の元

前ページに書いたことは

WCSだろうが、サルサだろうが、タンゴだろうが、基礎中の基礎なので、普段の私は特別強く意識しているわけではないのですが…

 

生徒さんでこれをきちんと実行できている人は、残念ながらあまり多くはありません。

そこでレッスンでは毎回最初に、大まかながら基本姿勢の作り方から始めるようにしています。

 

今回のレッスンではより時間を掛けて詳細な説明をしたのですが…


順を追い、筋肉の部位にまでピンポイントで言及するのは初めてだったので、私自身も改めて記憶し直すことができて良かったと思いました。

 

・加重移動があやふや

・テンション/コンプレッションを使った、システマティックなリード&フォローができない

 

こういう人はそもそも基本姿勢に問題があることが多いのですが…

 

ただ背骨を真っ直ぐにすればいいというわけでもなく、

身体の中にある筋肉のうちのいくつかを、的確な力の入れ具合で緊張させ、組み合わせることで最良の基本姿勢を作ることができるのです。

 

ダンスというのは、様々な技術要素が組み合わさってできているのですが、ほとんどの技術はまず、この基本姿勢の作り方に起因することが多いのです。

そのため、ここでつまづくと後々では直せなくなってしまうほど、おかしな方向へと進みかねません。

 

反対にここをきちんと押さえた人は、乾いたスポンジのごとく、いろんな要素や技術がどんどん身に入るので、楽に上達できるというわけです。