ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

足裏で養う加重、抜重感覚


Шоу, Павлов - Хисматуллина - YouTube

動き出す前のイントロ。左右ステップで重心が行ったり来たりしてたけど…
結局、片方の足に重心しっかり落ち着けてスタートすることに変更。


踊り出してからもステップ移動によるパターン構成より、片方の足に体重が乗ってる間に起こるコネクション変化でリードするスタイルにこだわった感じを受けます。

 

二人がつないだ手は、瞬間瞬間に押し合ったり、引き合ったり変化するのですが、それが可能なのは、どちらかの足に軸がしっかり乗っているから。

 

正しい基本姿勢を学んだら、次はじっくりゆっくり片足ごとに体重を乗せたり、換えたり…の加重感覚を養う。
これを身に着けると、遅い曲だけでなく速い曲でもちゃんと踊れるようになるから不思議。