ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

Dance Feeling Channel

「コネクションに細微な情報を載せて遊ぶ」ペアダンス。

 

これ、上手な人と踊れば必ずできるかといったら、そうでもないのが難しいのです。
技術も大事だけど、一番は反りが合うかどうか。
反りが合う相手なら、レベルはそれほど重要じゃないくらい。

 

反りに一番関係するものは何か。
踊る時に入れるプラスαの方向性というか、何というか…
簡単にいって、遊びのフィーリング…?
コネクションを通した会話を楽しもうという意識はあっても、そのチャンネルを共通にする人同士じゃないと反応し合えない。

 

たぶんチャンネルはいくつもあるんだろうと思います。
一人でチャンネル数いくつも持ってる人はいろんな人と遊べて、幸せなペアダンスライフを送れるわけです。

 

私はサルサ時代はチャンネルそんなに多くなかったけど、WCSやってからはサルサチャンネルいっぱい増えました。
それはほとんど踊らなくなった今でも同じ。

 

WCSはキャリアが5年前に完全に停止しちゃったから、増えるどころか減っちゃったと思います。

 

私のダンスの反りが合うのは、サルサでもWCSでも韓国人が一番。

今、ソウルのWCSクラブで踊っても楽しいかどうかは判りません。
もし合わなかったらすごく怖いけど、やっぱり踊りたい!