ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

シンプルなスウィングダンスへ

私、ラテンじゃない音楽でペアダンスしたくて WCSを始めたのですが、名古屋には踊る場が全くありません。
そこで、WCSを全く知らない他ジャンルの女性でもフォローできるように、ジルバに寄せたシンプルなスタイルに変えていこうと考えています。


これなら、社交ダンスはもちろん、リンディホップなどのスウィングダンスを踊る女性もOKなので、いちいち自分でWCSを広める手間が掛からない。

 

リーダーである私自身が、繋ぎとなる部分に2歩のロックステップを挟むか、3歩のアンカーステップを挟むのかを使い分ければいいだけ。

 

そもそも、ペアダンスをする目的は、賞を獲ったり、パフォーマンスをする為ではなく、普段生活の中での楽しみとしてソーシアルを踊る為というのが私の持論。

 

マチュアだった期間より、インストラクターになってからの方がずっと長くなってしまったけど、自分がアマチュアだったらどうしたいかという原点に戻ろうと思います。