ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

コネクションによる「ストレッチ」と、フレームによる「リード&フォロー」

3月最初の週末、久しぶりに大阪に行くので、WCSレッスンを行うことにしました。

 

2019年 3月2日(土)17:00 - 19:00

会場:Studio1000 1F Brooklyn

住所:大阪市北区兎我野町5-6

料金:2,500円

講師:じんじん

メール:westcoastswingosaka@gmail.com

 

最後に大阪で行ったレッスンは、昨年10月の基礎重点クラス。

基本技術を実践的に変型させて、今風WCS特有の滑らかな伸縮(ストレッチ、あるいはエクステンション)を得ようという内容でした。

 

「伸縮」は、コンテンポラリーWCSにおいて最も大切な要素。

今世紀に入ってからのWCSはスローテンポな曲で踊ることが多く、パートナー間で大きなストレッチを用いたリード&フォローを特徴とします。

この時のコネクションの伸縮をどのように作るかが、リード&フォローの成否や心地よさを決めるポイントになるのですが、

 

これをいかに滑らかに行うか…という課題を今回も取り上げます。

 

さらにもう一つ、「フレームによるリード&フォロー」。

 

女性は手先だけでリードをされると気持ちよく踊れません。

噛み合った歯車同士が同時に動くように、パートナー同士が自身のフレームを適正に用いることで、両者が気持ちよく動けることを認識できるルーティンを用意します。

 

複雑な手ワザはやりません。

シンプル、かつ汎用性の高い実践的なパターンを練習しますので、練習会しか参加したことがないという方も是非おいでください。

 

*WCSについてある程度の知識や経験がある方を対象とします。

全く経験したことが無いという方は、事前に練習会などに参加して基礎知識を入れておいてください。

 

シューズは踵が低め、できれば靴底全体が薄めで平らなものが踊りやすいです。

下履き用しか無ければ、裏底をよく拭ってもらえれば結構です。