ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

もう一つ続き

あっ、忘れてたっ!

社交ダンスもNY-On2 も基本的にクローズドで組んで踊り始めます。

リーダーは左手、フォロワーは右手でコネクションを作り、リード情報をやり取りします。

 

もちろん、リーダーの右手とフォロワーの左手もコネクションとして重要なんですが、

次の動きの指示というより、どちらかというと

「フレーム造り」の役割の方が大きいので、急な負荷が掛かることは少ないのです。

 

リーダーにとってリード手につながる左肩以外に、右肩も痛めるケースがあることを思い出しました。

 

NY-On2 のクロスボディーリードは、クローズドポジションで行なうのが一般的ですが、

 

この時、リーダーの右肩に手を置いたまま手を放さず、肩を引っ張りながら反対側に進む女性がいます。

 

これ、一曲の中で何度かやられると、肩が抜けるんじゃないかと思うほど痛くなることがあるのです。

 

ところが、On2 キャリアが長くなるにつれて、不思議とそういう女性に遭遇しなくなりました。

 

なぜだろう…

そういう癖を持つ女性が減ったから?

単純に、知らない女性と踊らなくなったから?

 

たぶん、私のクロスボディーのポジション取りが変わったせいだと思われます。

 

昔は一般の人がやるように、女性の脇に立ってましたが、

ある時から、ベーシックの足位置通り、

女性の進路を塞ぐ形でセンターライン上に立つようにしたのです。

 

このポジションだと、女性は男性に近すぎて、肩に手を引っ掛ける余裕がありません。

元々、手を引っ掛けていく癖がある女性でも、素直にスッと手を抜いて進んでいくものと思われます。