ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

ワクチンパスポート

「不公平、差別につながることはダメ。」
一見正しいことのようだが、それ言ってちゃ前に進めないことも世の中にはある。

 

ワクチンパスポートの類、早く進めて欲しい。

 

打つ打たないは自由。
でも打つ人が増えなければ、一向に集団免疫は実現しない。
発病して重篤化する人、死亡する人も折り込む。
ワクチンの副反応で重篤化する人、死亡する人も折り込む。
その上で、いくつもの変異株を経験した先に、コロナを既存のインフルのような存在として扱える社会が生まれるんだと思う。

 

打った人でも打たない人と同じようにキャリアになり得るという。
だからワクチンなんて意味ない?
いやいや、重篤化しにくいという違いは大きい。
打った人が増えれば、従来に近い経済活動に戻れるまでのスピードは確実に増す。

 

世の中には陰謀論を唱えて、何でも裏の力がやらせていると考える人がいる。
実証しにくいデータを元に「○○は食べるな!」「○○するな!」と発信して儲ける人もいる。

 

何を考えようと、何を信じようと自由だ。
しかし、一旦物事を考える尺度を極端な方に持っていってしまうと、何から何まで振り切った考えに染まってしまう。

 

素直な目で現実を直視したら、ワクチン無し、自粛自粛の長期化で、経済破綻する人を救いつつコロナを収束させることなんて絶対に無理。

 

ワクチン打たない人が不利益を被るのは不公平とは言い切れない。
だって、その人たちの多くはワクチン怖いんでしょ。
怖い物から逃れられてる利益と相殺でOKなはず。

何かを得る為に何かを我慢するのは普通のこと。
何かにチャレンジしなければ、その先にある利益を得られないのも普通。

 

ワクチンパスポート。
私は早くそれを得て遠くの温泉に行ったり、韓国ダンス遠征を再開したい。
持たない人は「今まで通り」を続ける。
体質、何かの都合で打てない人には、ゴメンというしかない。