ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

上手くなるには反復練習

フレームの共有と、静かで滑らか、そして力強いステップがあれば、リード&フォローの情報が余すところなく伝わり、一体感を持って踊れて楽しさ倍増!

 

録画してあった「チコちゃんに叱られる」を観ました。
「運動神経が良い、悪い」なんて実際には無くて、正しい動きを反復練習して早く覚えた人が上手く運動できるようになるだけということです。

 

ペアダンスでいうと、幾多あるパターンを増やしたり、枝葉の動きであるスタイリングをいくらなぞったところで、基本となる軸とステップをきちんと作らないことには上手く踊れるようにはならないことが立証できた思いがしました。

 

先週今週で、ペアワークの基礎トレーニングは一区切り。
2週休んで、お盆明けてからサルサクラスとして再開します。