ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

後退ステップの違い

昨日は入店後すぐに3人くらい立て続けに知らない女性から誘われました。
私が載せるFacebook記事、結構読まれているのかもしれませんね。

 

その後は通常モードになりましたが、それでも以前よりは踊った感じがします。

 

話は替わりますが、今日は右ふくらはぎに張りがあって、いつもより強いステップをしていたことが判ります。

 

右足はバックステップをして前後移動を切る時の軸足。
サルサではこのバックステップの右足が一番大切だと思うのですが、、

 

名古屋のLA-On1スタイル、NY-On2スタイルの女子の多くはベーシックステップでほとんど後退しません。
すると、反対に前進する時は前後移動を等しく行なう時より移動幅が短くなります。
その為、名古屋女子を前進させる時(リーダーが後退する時)、リーダーのバックステップは、全くといっていいほど負担が掛からないという訳です。

 

キューバンスタイルの女性は後退する足もしっかり下がって踏むので、前進する際のステップの強さもリーダーにしっかり伝達されるのだと思います。