ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

珈琲店

最近、「○○珈琲店」のように毛筆フォント漢字の店名のカフェが増えましたね。コメダ珈琲店の成功がきっかけでしょうか。

 

味の好みから私はあまりコメダには行かないせいでしょうか。後発の漢字「珈琲店」チェーンには一度も入ったことはないのですが、確かに漢字で書いた「珈琲」ってなぜか美味しそうな印象があります。

 

珈琲とか、瑠璃とか、螺鈿のように海外から伝わった物に普段使わないような難しい漢字をあてて表わすと、仮名で書くよりも価値観増し増しで高級感が出るような気がします。

 

コーヒー好きな私ですが、実は今風のお洒落なカフェや有名チェーンにはほとんど行きません。
個人経営のカフェはたまに入りますが、一番好きなのは昔ながらの喫茶店
私は雰囲気のよい内装や広いフロアーより、値頃感のあるコーヒーの質を求めたい。

だから高くないのに、大きめカップに美味しいコーヒーが波々と注いである店に当たるとすごく幸せ。


名古屋だと、そこに最低でもピーナッツ。
モーニング時間じゃないのにトーストやシフォンケーキを付けてくれる店もよくあります。

 

私にとっては、こういう店こそ価値感増し増しの「珈琲店」。