ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

自炊と外食

私は特別、料理が好きなわけではないけれど、母に食べさせないといけないので毎日食事を作っています。といっても年寄りが食べられる物と量は限られるので、いつも和食、そしてほんの少量。

 

外食は好き。
高級じゃなくていいから、美味しくてお値打ちな所を探し回っています。

 

そもそも外食は美味しくて当たり前。
お金を出す以上、そこそこの味じゃ不満に感じます。

対して、自分で作る料理は自分の舌に合わせるせいか、手間というバイアスが掛かるからか、大抵は美味しい。

 

お店で食べる時は、この自作料理の味レベルを越えるかどうかが判断基準になります。
「これなら自分も作れる」というレベルだと、二度と行かないかな。
だから、セントラルキッチンで作って配送される物に火を通すだけというようなチェーン展開の店は基本的に行きません。
個人店が好き。

 

コロナ禍で馴染みの店のいくつかが廃業しました。
寂しいけど、同時に新しく始まった店もよく見かけるようになりました。
美味しくてお値打ちな店、見つける旅が続きます。