ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返る過去の在り処

私のパソコンライフの始まりは Windows3.1のDOS/V機の時代だから、1993年かな。 当時はJリーグ創設期と重なって、パソコン通信でやりとりした名古屋グランパス好きな人とオフ会したりしたなー。 パソコン通信では、会員の興味あるジャンルごとにフォーラムが…

共有ではなく奉仕

リードを学ぶにあたっては、ステップや手わざを憶える前に、まず目標を高いところに設定するのが良いと思います。 「優れたリーダーは、一般的によく言われる『パートナーと一曲を共有する』を念頭には置かない。」 「共有じゃなく、パートナーが気持ちよく…

足の踏み替えとピボット

今日のプライベートレッスンは、WCSの基礎2回め。 ペアがそれぞれの位置を入れ替えるのに、リーダーの脇をフォロワーが抜けていく動きをパッシング(Passing)といいます。 これ、簡単なようでいて自然な形で完遂するのは意外と難しい。 フォロワーにとって…

体軸、重心、締める、進行性

今日は寝不足の午前中、WCSのプライベートレッスンで基礎とウォーキングを2時間やってきました。 私自身は遊びで踊ることもほとんど無くなってしまったので、大した運動量でもないのに汗だく。 帰ったら散髪に行くつもりだったのに、足が疲れて布団に横にな…

確率低い当たりくじ

旧ブログ、2012年11月6日付の記事。 まだ West Coast Swing に出会う前。説明に用いる言葉が甚だサルサ的ですが、言ってることが今とまったく同じなので驚きました。 『確率低い当たりクジ』 テンションと聞いて…単純に、相手から「引っ張られる力」、相手を…

コネクションを通してパートナーと会話する

コネクションとは、2人がつなぐ手のことだけではありません。 クローズドポジションではホールドされた背中と右手もコネクションですし、場合によっては手首や肩、腰、頭など身体のあらゆる場所がコネクションとして使われます。(Physical Connection) そ…

メンタル・コネクション≒格闘技の間合い

リード&フォロー情報はコネクションを通してやり取りされます。 コネクションというと、パートナー同士の「手」という認識しかない人も多いかと思いますが、実は視線を交わしたり、気を重ね合わせることもコネクションの一つなのです。 特に「気」について…

アーティキュレーションとダンス

音楽では、おのおのの音の区切り方やつなぎ方のことをアーティキュレーションといいます。 スタッカートとかレガート、スヌートなどの表現がそうなんですが、実はダンスを踊る際にも、こういったアーティキュレーションを表現できるかどうかが、上手く見える…

ビート分解能[resolution]とボディームーブメント

16年ぶりに行ったキューバン館はとにかく新鮮でした。音楽も長年に渡って耳にしていなかったキューバンサルサっていうのもあるけど、それより久しぶりにプロレベルのボディームーブメントを味わえたからです。 箱詰めのチームの娘でしょうか?派手なメイクと…