ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

異種ジャンルで踊るには

・バチャータでバチャータダンスじゃないステップやパターンで踊る・サルサでサルサダンスじゃないステップやパターンで踊る 前からいろいろ工夫していたことだけど、コロナ明け始めくらいからより真剣に考え、シミュレーション練習するようになりました。 …

コロナ前を思い出す栄でのソーシアル

今週、温泉やスーパー銭湯の回数券が入った仕分け袋をまた失くしてしまったので、いつも行く温泉に行けませんでした。今月は2つの施設で回数券を購入したばかりなので、このまま出て来なければ、また数万円の損失です。先日もらった桑名の和食レストランも…

多様性、広範性を持つコミュニティー

「敢えて退行を選ぶ」に思わぬ数のいいね!を頂戴しました。 WCSを踊らない方にとっても、ご自分が踊るダンスにおいて複雑なパターン、最新のトレンドワザなどを追うより、たとえ古くてもシンプルな踊り方でリラックスできる楽しみを求めたいと考える方が少…

敢えて「退行」を選ぶ

私は元々、どんな趣味に対しても向上心が旺盛で、上手くならなきゃ意味がないと考えるタイプでした。 ダンスに関してもインストラクターという立場になってからは、頭の中には「進歩」「上達」という概念しかありませんでした。 四六時中、上手くなるには…上…

ダンスクラシックに来るのってどんな人たち?

大きく分けて3種類かな。 一つはハマチャチャみたいに、決まったステップを揃えて踊る人たち。近年はレッスンもあって、当時を知らなくても踊る人が出てきてるみたいだけど、基本的にステップ知らない人とは相容れないので、店中そういう人たち!っていう場…

やらなきゃ損する趣味

昨日、ディスコのダンスクラシックイベントに行ったことを、今でもよく連絡し合うジャズダンス時代の友達に伝えたんです、動画添付して。 それを他の連中にも回して見せたら、皆んな凄く驚いていたと知らせてきました。 普通の人たちならともかく、かつての…

シャドウ練習も体幹に力を込めて

昨日のレッスン。ブランク2年の後の2回目。 とにかく Easyに!しばらくは毎回の課題や到達点を決めずに、身に着けるべき基本でやれてないことが見付かったら、その都度練習するという形でやっていくつもりです。 滑らかでパートナーに優しい踊りをするには…

バルボアに惹かれる

https://youtu.be/dtdhfAXKA9M バルボアは一見、ほぼ全部のカウントで動いているように見えますが、空踏みというか、スライドさせるだけやキックで体重掛けなかったり、同じ軸足に乗ったまま小さくジャンプを食い返したりして変化を付けます。 これだけでは…

混んだフロアーでのルール

人で混み合うフロアーで踊る時は、男女とも肘を内側に畳んで、真っ直ぐスロットを行き来することが大切です。 さらにリーダーの気遣いがあれば、女性をぶつからせたり、足を踏まれたりする危険性を減らすことができます。 リーダー自身が目立ちたい、楽しみ…

リンディにもジルバにも寄せたWCS

ジルバに寄せて、もっとシンプルに踊るスタイルに変わろうという決心。 私、実際にはジルバは簡単なパターンしか知らない んです。習ったこともないですし。動画を見て、Slow, Slow, Quick-Quick という6カウントのベーシックなんだ…と知ったばかり。 最初…

シンプルなスウィングダンスへ

私、ラテンじゃない音楽でペアダンスしたくて WCSを始めたのですが、名古屋には踊る場が全くありません。そこで、WCSを全く知らない他ジャンルの女性でもフォローできるように、ジルバに寄せたシンプルなスタイルに変えていこうと考えています。 これなら、…

地場産業と喫茶習慣

一ヶ月半前から心配の種だった、ビー玉大ほどの膝の瘤。 なんと、ほとんど消えてしまいました。 3日前の土曜日、近所の友達と連れ立って休日ランチに出掛けた際、歩いているうちに瘤に近い別の場所に痛みを感じたのですが、すぐに車に乗ってしまったので痛…