ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奉仕の意識

常々言ってますが、ペアダンスは「パートナーの為に踊る」ダンスです。 極端にいえば、自分が楽しむ為に踊るわけではありません。 ましてや、異性に密着できるとか、もてたい…なんていうのは論外。 自分の為に踊るのではないですから… 大抵の人はペアワーク…

互換性と相違性

上位互換のダンスを習えば、それより易しいダンスは簡単に踊れるようになる。 はたして単純にそう言い切れるのか… 全くの共通部分に関しては互換性が利いても、 もし相違点があったとして、それに気付かなかったら、間違った踊り、カッコ悪い踊りになってし…

普通免許で自動二輪は乗れる

私が初めて海外に出たのは大学4年の夏休み。 1ヶ月半かけてアメリカをぐるっと一周したのですが、日本をしばらく離れたことで自分が日本人であるというアイデンティティーが持てたと同時に、日本や日本人の良いところ、悪いところをはっきり知ることができ…

武漢出発便

コロナ感染症の騒動が拡大しています。 思い出すのが、2015年5月に韓国で起こったMERSコロナ感染症。 流行最中の6月、私はダンスイベントでソウルに行きました。反日運動の時と同様、日本では「こんな時に韓国旅行なんて危険極まりない!」と過剰反応も起き…

上位互換ダンス

5ヶ月前、去年8月の時点では、自分が考えた基本姿勢をとった上に、 「内に締める」を付け加えないと、良いペアダンスを踊る準備は完了しませんでした。 「基本姿勢に加えるプラスワン」https://jinjin.hatenadiary.jp/entry/2019/08/22/024741 そして、去…

沈めた重心を軸の入れ替え点と考えたらどう?

ブログが連絡ノート化してます。。 3つ前の記事テーマ「バウンスを防ぐ方法について」に戻って、少し補足させてください。 その後の記事でも述べた通り、 ビートに乗ろうとする時にひざを曲げる動き(ダウン)でリズムを取る意識が強すぎる人は、両ひざを同…

一挙四得のトレーニング

サルサでもリンディーホップでも、女性の生徒さんからよく聴く話が、 「コネクションが硬い、重いって男性から散々言われた。だから軽くしようと努力してきた。」 うーん、手やひじに必要以上の力がみなぎってしまう原因ねぇ。 思い当たるのは… あなたは、ち…

ダンスごとに見られる典型的な例

ステップでよく見られる問題点。 ・サルサの場合 必要以上に腰を回したり、肩を振ってしまう。 ・リンディーホップの場合 リズムアクセントをダウンで取る感覚が強いと、両ひざを同時に曲げてしまい、上体が沈みやすい。 ・WCS の場合 半拍が入るトリプルス…

どんなジャンルでもウォーキングは重要

リンディーホップを踊る女性と話した際に出たのは、 目に余るほどのバウンス(上下動)の癖を直したいという悩み。 ステップの際、動かす足の方はひざを曲げて宙に浮かすわけですが、 これと同時に、軸足の方はひざを伸ばして床を押す必要があります。 ひざ…

「ペアで踊る」という壁を壊したい

名古屋で再開したWCSのクラスは2回めを数えますが、まだ正規のWCSを習う段階に至ってません。 やっているのは、前記事に書いた「1-count:1-step ダンス」。 ステップは「イチ・ニ、イチ・ニ…」と左右交互に踏むだけ。 基本のパターンは8カウントなので、…

シンプルダンス(1-count : 1-step )

大人になってから始める習い事。 その瞬間、瞬間でやることが多いペアダンスなどは、すぐにはこなせいのが普通なのです。 音楽に合わせて手足を別々に動かすだけでなく、パートナーの動きをも司るリーダーは尚のこと難しい。 特に中高年。 肉体的、神経的な…

歩き方、日本と西洋の違い

名古屋ローカルのスポーツ情報番組。 フェンシングで東京オリンピック代表を目指す岐阜の女子大生を取り上げてました。 彼女の種目はフルーレ。 胴体への「突き」のみポイントとなります。 当然、前方への強い推進力が求められる。 なんとなく観ているだけで…

ベーシックを定めずに踊れるのか

昨日のワークショップ参加者の中に、ブルースダンスを勉強しているという女性がいらっしゃいました。 丁寧なことに、参加表明の際に自己紹介と共に「こんなダンスです。」と、動画をリンクしてくれてたのに…誠に申し訳ないです。そのリンク先の動画は既に知…

ペアワークで扱う情報量

ダンスウォーキングのポイント。 「足を宙に持ち上げ、上から下へ踏み下ろすベタ足ウォーキングは素人くさく見える」 「(床をべろんと舐めるように)足裏を分割して踏んだり、離したりし、尚かつ滞空時間をできるだけ短く、素早くステップすると、長い滞地…

「ペアダンス共通基礎」のまとめ

今日のワークショップ「ペアダンス共通基礎」。 インストラクターとして、ちょっと振り返ってみます。 参加された方は復習に役立つので、読んで内容を思い起こしてください。 まず、基本姿勢。 ・骨盤の角度 ・肩甲骨の位置 この2つが正しい形にあれば、自…

麺屋 はやぶさ 名古屋大須店

久しぶりに記しておきたいラーメンに出会いました。 場所は、名古屋の大須通り。 名古屋市中区大須3丁目40−26 上前津交差点を西に少し行った北側にある「麺屋 はやぶさ 名古屋大須店」。 http://www.sanquan.co.jp 入院治療を終えてこってりした味を欲…