ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怪獣vs人間は、怪獣の勝ち

ゴジラシリーズの怪獣総動員映画。 テレビを着けたらやっていたので、ちらっと観たんだけど、全然思い出せない。絶対に観たはずなのに、初めて観るような新鮮さ。 ラドンが山の頂上でうごめいてるシーンは確かに記憶があるんだけど、人間たちがやり取りして…

黙浴、黙食で過ごす温泉療養

耳に入ってくるのは水流の音、そして鳥のさえずり(残念ながら録音)。人の話し声は一切聞こえてこない。ここは月に一度は訪れる県境、多治見のラドン温泉。 名古屋市内はもちろん、市外であってもある程度の人口がある地域のスーパー銭湯だと大抵、浴槽の縁…

語順は大切

先週木曜日、 母が心不全で集中治療室に入ったことは既にお知らせしました。 実際、そういう話はあまり書きたくなかったんですが… 外食の話題が続いていたので、その理由としてブログの題材になったわけです。 思いの外、心配してくださる方が多くて心から感…

生活リズムの変化

朝型人間の方が人生を生きるのに活用できる容量が多い、と先日のブログに書きました。 それで、というわけではありませんが、昨日も今日も朝早くに目覚めてしまい、早くからブログを書いたり、スパゲッティーを茹でたり…と、朝らしからぬ時間の遣い方をして…

スウィッチ切りたい

自身が死を真剣に考えなければいけない病気に罹った当時、私は医療や殺人犯罪など死を扱った映画やドラマは観る気が起きませんでした。 例えば、「ウォーキング・デッド」。 付いていくのにちょっと疲れを感じていたのもあったんですが、人が簡単に死んでい…

役柄のキャラ付け

俳優の田村正和さんが4月に亡くなっていたとか。 有名俳優であるのは確かなんでしょうが、なぜか私は一度も作品を観たことがありません。 田村といえば、私は高廣なんですよね。特に「兵隊やくざ」の有田上等兵。兵隊やくざシリーズは、憲兵の成田三樹夫と…

細麺は忙し過ぎる

「旬の破竹と新ニンニクのペペロンチーノ」 昨日買ってきた破竹、茹でてざく切りした物と新ニンニクでペペロンチーノを作ってみました。 破竹は最初から縦横に切っておいたので、数分で十分に柔らかくなりました。 新ニンニクを扱うのは初めてでしたが、あん…

最近、外食が多い理由

木曜の朝、前の週から風邪をこじらせて体調が悪かった母を医者に連れていったら、心不全と肺水腫で大きな病院に入院することになってしまいました。 程度の違いこそあれ、父の時と全く同じ症状だったので、入院は予測していましたが…重篤ではなかったのに、…

一日の活用容量

休日は昼過ぎまで寝るのが普通なのに、昨日、今日と朝早くから目が覚めてしまいました。 近所の友達からメッセージが来ていたので、やり取りするうちにベトナム料理店のバインミー付きモーニングに行くことになったのですが…もっとボリュームが欲しいからと…

ダンスを通じて人との交わりを学ぶ

사교-땐스의 이해(社交−ダンスの理解)日本のタイトルだと「克服の社交ダンス」。 https://youtu.be/Na61OgOJa6U 社交ダンスといっても、日本でいう社交ダンスではなく、タップやスウィングを踊るのですが、日本の劇中ダンスシーンと違って、韓国の演者たち…

まん延は進む

岐阜県知事がいう。「バーベキューの盛んなところを見回ると、愛知県ナンバー(の車)が多いんですよ。思いとどまって欲しいと思って閉鎖させていただきました」 昨夜、スーパーで食料品を買って帰る時、車から見えた歩道を歩く6〜7人の若い男女。同じ店で買…

精神的距離感

最近、テレビを観ていて気付いたこと。 歌まね番組を観ていて…昔の曲を除いたら、取り上げられてるほぼ全ての歌と元の歌手を知らない。似ているのかどうか判らないので、面白くもなんともない。 午後の情報ワイドを観ていて…スタジオにいるのは司会者とアシ…

感染増、これからが本番

まあ私もステイホーム徹底せずに、外食と温泉には出掛けるので大きな口はたたけませんが… それでも手が届くような距離ではパートナー以外の人と接しなくてもいいように、人が集まる場所には行かないようにしています。 TV映像ではアウトレット駐車場が満車だ…

テレビ局が見せる矛盾

テレビ局って、自分たちの立ち振舞について考えているのかなと疑問に思います。っていうか、考えてないんでしょうね。 昨日、名古屋ローカル局制作の「ヘベレケ」っていう、タレントたちが居酒屋3軒を回って飲み食いしながらトークする番組を観ました。 出…

経験を重ねることの弊害

そういえば、サラリーマン辞めてダンス修行中の頃は時間があったので、いわゆる男の料理(家庭的なおかずじゃなく、変わった物)を時々作ってました。 一度だけですが、豚のブロック肉にタコ糸を巻いて煮豚を作ったことがあります。臭み抜きの長ネギや生姜と…

趣味が一番

ラーメン好きが乗じて製麺にまでハマる人のことを書きましたが、私も趣味だとこだわりを持って突き詰めるタイプ。 中学、高校の頃までの私は頭が回らなかったので、ただの音楽好きでしかなかったのですが、大学入って以降は、好きなものの成り立ちにまで興味…

こだわりの製麺趣味

パスタマシンは早い話、ステンレス板の組み合わせなので、驚くほど安く買えます。だから個人が趣味で生パスタを作るのは簡単。一方、日本蕎麦やうどんは手打ちできるので、製麺機は要りません。 そしてラーメン。日本で昔からあった少加水製麺機には、練る量…