ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗な基礎動作と寄り添う気持ち

よく言われる 「上手い人と踊ると楽しい。」 私が思うに、 ある意味では正しいけど、必ずしもそうとは限らない。 自分が下手なうちは、自分より上手い相手と踊れば、大抵は楽しませてもらえます。 経験がごく浅い人は、タイプ的な好き嫌いをいうところまで意…

めっちゃ見るし、めっちゃ触る

私は On1サルサに始まり、On2、WCS、アルゼンチンタンゴと、ペアダンスのレパートリーを増やしてきました。 サルサを踊っているうちは「コネクション」という概念はありませんでした。 単に「リードするのに手を使う」という意識だけ。 踊っている間、相手の…

リーダーに目が行かない

ふと思ったんですが… 最近、ブログで紹介するWCSダンサーは女性ばかりです。 動画を観る時、動きを解析しなくなったからかな。 自分自身の技術幅を広げる為に、新しい何かを取り込もうという気持ちがなくなった。 これまで覚えてきたパターンや技術を使えば…

凄いダンサーがわんさか

https://youtu.be/HFrSIZYiNFo 二人ともノリノリで踊っているので、リード&フォローの点ではちょっと粗いけど、「これぞ、アドリブダンス!」といったペアダンスの魅力がたっぷり詰まった演技です。 やっぱり、ペアダンスの醍醐味はパターンではなく、ステ…

目的地が違うのかな?

キゾンバ、実際に体験してみて判ったこと。 予想した通り、キゾンバとアルゼンチンタンゴでは、リード&フォローでやり取りする情報量の多さで、タンゴの方が難しいように思われます。 かといって、アルゼンチンタンゴの要領でそのままキゾンバを踊ると、フ…

キゾンバにトライ

本当に久しぶりのこと。 自分にとって初めてのことを習う。 昨日、キゾンバに初挑戦しました。 要らないところに無意識に力が入る。2つのことを同時にやると、カウント通りに体が動かない… このじれったさ、歯がゆさ。 初心忘れるべからずとして、最初の意気…

もう一つ続き

あっ、忘れてたっ! 社交ダンスもNY-On2 も基本的にクローズドで組んで踊り始めます。 リーダーは左手、フォロワーは右手でコネクションを作り、リード情報をやり取りします。 もちろん、リーダーの右手とフォロワーの左手もコネクションとして重要なんです…

「シンクロ型と複合ベクトル型」続き

昔は全く無縁だった肩凝り。 サルサを踊るようになって、初めて経験し… NY-On2 のインストラクターになってからは、同じ動きを繰り返すのと、 今までならそれほどの回数にはならなかった、初見の女性と頻繁に踊るようになった為か、 ついには、吐き気がする…

シンクロ型と複合ベクトル型

コネクションをできるだけ軽く、トーンを小さく、柔らかく踊ると体力的に楽だし、肩などの痛みが小さくなる。 といって、 「柳に風」のような抵抗感の全く無い、シンクロ感100%のペアワークでは、面白くない。 面白くないどころか、 リーダーとフォロワーが …

ヤナギに風

Gentle touch : steps: WCS & Salsa in Nagoya ブログ ペア間のステップタイミングがあまりに違う時、あるいは、相手の肘や手に力が入り過ぎてガチガチになっている時。 コネクションが重い軽いの問題以前に、 フックが外れやすくなるかもしれません。 理想…

ボール・チェンジ(Ball-change)

踊り始めるまで1分ほど掛かりますが、興味深い動画がありました。 https://youtu.be/y1xDZfpQMps これまた全く知らない2人なんですが、 リーダーの Cody Anzelone。 面白いステップをする人です。 1カウントで1ステップするのでなく、 ハーフカウントで…

真摯さと緊張感

まこも先生が、私と踊る時になぜステップを重くしたか… 他の生徒さんがまったくおぼつかない足取りであっても、先生はそれに合わせてあげてるのに、なぜ…? 先生は、私がダンスに真摯に取り組んでいることを知っていて、辛いダンスを強いてもレッスンを辞め…

ステップで受け取った伝言

基本的に、リード&フォローの噛み合わせが悪い場合は、フォロワーがリーダーに歩み寄るのが普通です。 今日、このブログを書く前にサルサのレッスンをしたので、 女性たちに、相手のステップタイミングに不満がある時、どうするか訊いてみたら… 相手がどう…

我流で終わるかどうかの転換点

steps: WCS & Salsa in Nagoya ブログ : 「〜であるべき」ダンス 1 サルサダンスでもまだアマチュアだった頃。 友達と組んで、東京のまこも先生に来てもらって月例のレッスンパーティーを開いてました。 レッスン後のソーシアルタイム。 教えるのに熱心なま…

踊るフォロワー Shantala Davis

“踊る”って ダンサーだから踊るのは当然だろ?って言いたいでしょうけど… それ以上に踊るんです、彼女 Shantala Davisは。 https://youtu.be/0Gkl6s02atI リーダーに対してはきちんと期待以上のフォローをした上で、メッチャ踊る! 私がよくいう、魅せるデコ…

上手なフォロワーを見つけると、モチベーション上がる

https://youtu.be/V858iyoD44U https://youtu.be/P4Uy_v19kII 今日紹介したポートランドの動画の女性があまりにも素晴らしいので、Tess Minnick で検索したら、動画がいくつか出てきました。 うち2つを見ましたが、どちらの演技もドストライク! 姓からする…

WCSは限りなく敷居が低い

https://youtu.be/Y79GPbKUQWE 何気なく見た動画なんですが、超〜大当たりでした。 この2人。その場のくじ引きで選ばれたペアだと信じられますか? (どうでもいいことなんですが、衣装が合わせたようにマッチしてます。) さらには、予め自分たちで選んだ…

満腹街道、行くなら平日

今日は三重県、湯の山温泉へ月イチのラドン温浴に行ってきました。 四日市から菰野町にかけては、本当に美味しい店だらけ。今日のランチは、三重県に何店舗も展開するトンカツ専門店「みそ家」さんで。 四日市産のさくらポークのトンカツ定食を食べましたが…

Stay Home Music

「Stay Home Music」第一弾がやっとでき上がりました! って、いうか 実際にはこの前に2〜3つ手掛けてたんですが、 コードにテンションいくつも盛り込んだ為に、ベースラインをどうしていいか判らなくなったり… 途中で、昔弾いてたギターをどこにしまった…

山はいいな♪

今日、岐阜県郡上市の明宝温泉に行ってきたんですが、、 名古屋に帰ってきて、ある意味 ショックを受けました。 まだ明宝に居た夜7時頃、露天風呂で岩にもたれて空を見上げたら、最近観たことないくらい星が綺麗!こりゃ凄い!と、更衣室からメガネを持って…

ソロダンスでも中央体重はダメ

EW&Fのダンスナンバーの中では、Septemberってテンポ遅い方なんだけど… 昨日のレッスンで、ソロダンスの振付をちょこっとやったら、速い〜と全員から泣きが入りました。。 ペアダンスをする人はあまり速い曲で練習しないので、ソロダンスとして踊る時でもテ…

振付作業

気温が落ち着いてきました。 かんかん照りじゃない分、昼間冷房なしでもいられるくらい。 WCSクラスは今度の日曜日から、September/EW&F の振付が始まります。 おぼろげながら頭の中にあったプランを、実際の音に当てはめる作業を始めました。 8カウント×6…

心をつなぐ

https://youtu.be/F1jE9Gy_plc こういうダンスを観ると、本当に二人の心がつながってるなあ…って分かります。 パターンをすることで一曲を埋めるのは時代遅れ。 本当に思います。 私はパターンや新しい技術を増やす必要なんて感じないので、レッスン動画はも…

脳は出る幕なし

ペアワーク、 難しいと思っている女性に言いたいです。 とにかく基本姿勢と重心移動を学んでください。 その2つが良ければ、 何も考えずに心を無にして、「コネクション変化に従う」だけで難なくフォローできてしまうんです。 それは WCSに限りません。 自…

「意識して」動かす、動かさない

身体のパーツを分割して、意図した箇所だけを動かせるようにトレーニングする、アイソレーション練習。 胸のアイソレーションは、胸郭(肋骨で囲まれた部分)を前後左右に、しかもできるだけ大きく、リズムに合わせてメリハリつけて動かせるようにするのが目…

心とボディーで通じ合う

2年前、ソウルで開かれた WCS のインテンシブクラス(集中講座)。 ズークも踊る Diego & Jessica による、コンタクト・インプロヴィゼーションの考え方を採り入れたワークショップでした。 期せずして、 この翌年1月に、同じくソウルで Jakub & Emeline …

一段上の景色を観るには

私の趣味の一つ、韓国ドラマ。 同時にいくつかの連続ドラマを録画しておいて、時間がある時に観ています。 たまたま直近に録った第一話を観てハマると、溜め置きする間もなく放送当日のうちに観てしまいますが… 先週くらいからまた溜まるようになったので、…